ひとの一生は「学び」の連続です。出生から、入学、卒業、就職、退職および結婚、出産、子育て、老後までのライフステージを通じて、「学び」は生きる力と喜びを育みます。 わたしたちは、学校、生涯学習施設、福祉施設等を一貫して「学びの場」ととらえ、人生を豊かにする空間のあり方を創造します。施設の構想・計画から、教育方法や運営システムなどのソフト、建築・家具や機器などのものレベルまでトータルに提案します。 |
事業内容 | 事業詳細 | 取り組み内容 |
調査研究 | 基礎研究・自主研究 | 施設の使われ方研究、小中学校の教育空間、運営方式、学校のICT化 |
受託調査・研究 | 黒板・電子黒板の可能性、学校づくりの今日的課題、学校における集会施設 |
コンサルティング | コンサルティング | ファシリテーション業務、アドバイザー業務、計画指導 |
コーディネート | 検討会運営、研修会、先進校見学会、課題別プロジェクト |
企画・構想 | 企画 | 統廃合、学区再編、事業可能性、総合計画、PFI支援、設計者選定支 |
基本構想 | 理念、目標、条件づくり |
計画・設計 | 基本計画 | 配置計画、平面計画、機能・規模・エコ・情報化等の計画の組み立て |
設計 | 基本設計、実施設計、設計協力・共同設計 | |
家具計画 | 家具配置、家具選定、製品設計、仕様書作成 |
製品開発 | 製品企画 | 研究・実践を活かしたコンセプトづくり |
製品設計 | 家具・システムの設計・設計支援 |
情報発信 | 出版 | 論文・記事寄稿、出版 |
セミナー | 研究会、勉強会等の企画運営 |
学校は地域の子どもの成長の場であり、地域活動の舞台でもあります。
また、地域住民の生涯学習の場であり、高齢者の生きがいを生みだす場ともなります。わたしたちは、地域の中核としての機能・役割を持った学校施設のあり方を提案します。 |
※画像をクリックすると拡大してご覧いただけます |
学びは学校だけではなく、一生継続するものです。仕事や能力開発、趣味・余暇を含めて、自己実現を達成するために、様々な活動を通じて学びます。わたしたちは、ますます拡大する多様な学びの場のあり方について提案します。 |
※画像をクリックすると拡大してご覧いただけます |
高齢者や障害のある方々を含む全ての人々が共生し、ライフサイクルを通じて生きがいを追求できる学びと癒しの場のあり方を提案します。 |
※画像をクリックすると拡大してご覧いただけます |